次のゲームの基礎的な部分はだいぶまとまってきました。
どんなパラメーターがあって、プレイヤーが何をどうするとそれが変化して、どう変化すると何にどういう影響があるのか。
環境が思ったように動いてくれれば、結構面白そうなゲームです(私が面白そうだと思うゲームは、かなりマニアックなんですが)。
問題は、環境が思うように動くかどうか。中でもCOMが管理するユニットがうまく動くかどうかが問題です。今回はこの、よくAIと呼ばれるものについて。
今回はデザインの話です。でも、仕様やシステムとしてのゲームデザインではなく、インターフェースやグラフィックとしての見た目のデザインの話です。
次回のゲーム製作は一人でやることになりそうです。音楽担当の方が今回は辞退されました。ゲームの仕様上、たぶんスタートとメインとエンディングで3曲あれば最低数が足りてしまうくらいなので、フリー素材をもらってくることにしました。雰囲気的にパラドゲーなので、ちょうどクラシックとかが合いそうですし。
で、そうするとじゃぁグラフィック部門はどうしようかという話になるんですが、これもフリー素材をもらってきた方がよさそうです。担当者がいることの利点の一つは、画風に統一性が出ることだと思います。が、今回それは無理です。
ゲーム中にランダムで生成される人材には、ランダムでグラフィックを割り当てたいところですが、それは男女それぞれ20種類くらいはないといけません。キャラクターなんとか機みたいな福笑い方式で作る方法もありますが、ある程度年齢にも幅を持たせようとすると、青年・中年・老年で3セットを男女で用意するような手間がかかります。めんどくさいよね。
もともと商業ゲームだったものが素材として公開されてたりするので、そういうのから数十キャラを使わせてもらう方が楽でしょう。残りの部分、ランダムで生成されるのではないキャラクターだけ書いてもらうということも出来ますが、画風の統一は望めない。
どうせ統一性がないならいろんなところからフリー素材をもらってきても問題ないわけで、いまのところ必要そうな画像は集まりそうです。
で、問題になるのがデザインです。
Hexに存在しているユニットの画像を囲む枠を作ってみました。
見た目の調整に関しては私はさっぱり分からないので、こういうのは苦手です。
この枠は色によって自軍・味方・中立・敵を識別するので、若干大きめに作ってあります。
なんとか、少しは見栄えのするインターフェースにしてみたいところです。
どこをどういう風に調整したらいいんでしょうねぇ・・・。
で、実際のパラメーターはともかく、最小限必要そうな計算式や、設定などもだいたいまとまってきましたので、次のゲームのプログラミングを開始しました。
今回はiniファイルを作ることにしました。
が、ひとまず出来てきました。地形の配置自体はランダムなのでぐっちゃぐちゃですが。
SummonPanthersよりもHexが大きいので若干マップが狭く感じるんですが、今回は原則的に隣り合った部隊同士でしか戦闘をしないので、大丈夫なんじゃないかなと思ってます。前回は射程10とか20とかが当たり前でしたけど。
あとは、解像度も変更できるようにしておけば、ほとんどの人は少なくとも横幅1024、私くらいのPCでも1280にはするでしょうから、そこまで狭くてやりづらいということはないと思います。
左側のウィンドウは、素人っぽさあふれる単純な柄なんですが、自分の技術と見易さを考えた結果、こんなもんでいいやーってことになりました。
次は、スクロールを実装して、マップ生成プログラムに取り掛かります。
今回は、完全ランダムではないんですが、ある程度ニューゲームのたびに少しずつマップや勢力配置などが違うようにしようと考えています。完全ランダムだとゲームバランス的におかしくなるので、だいたい似たような感じなんだけど微妙に違うよ、みたいな。
ある二つのHEXの最短経路を求めた場合、素直なやりかただとこうなると思います。
これは確かに最短経路の一つですし、コード的にはすっきりしてるので無駄も少ないのかもしれません。
しかし、なんというかこう、すごく残念な感じがしませんか。コレジャナイみたいな。
そこでもうちょっと気を利かせて、まっすぐな経路を求めるようにしました。
これは、川っぽい流れになるように微調整したバージョンです。
だいぶ川っぽい感じがするようになったと思います。
ランダムでマップを生成する処理はいまのところ期待したとおりに進んでいます。
ただ、マップ生成がかなり複雑なので、処理には時間がかかりそうです。
ニューゲームするたびに、開始時に数秒、長くて10秒程度待たされることになるかもしれませんが・・・10秒までなら許容範囲かなぁと思ってます。
「世界を構成しています。。。」みたいなメッセージを動かしておけば、そのくらいはストレスにならないんじゃないかと。
HOIとかもっとかかるし。CKなんかもくそ長いし。
推理ゲームを作ったとき、ウィンドウを半透明にして表示しました。
今回も、同じことをしようとしました。
やり方がわかりません^p^
Author:ウィア
とても地味でマニアックな同人ゲームを作っています