2017-11-12

画面にウィンドウを表示するプログラムの参考例1

さて初心者向けコードの紹介を書こうといいつつ、ずいぶん間が空いてしまいました。
復帰したDota2の成績がまずまずで、一部のヒーローなら勝率が8割以上とかになったのですが、萎えました。ノーマルマッチは勝てるけど、どうしてかランクマッチは勝てない。
まさかの5連敗を喫したので、何か違うゲームします。

というわけで今回は、画面にウィンドウを表示するまでの一連のプログラムについて解説します。基本的に私のやり方を説明するだけなので、あまりよくない部分も、改良すべき部分もあるでしょう。が、とりあえず、私のゲームはだいたい全部こういう感じで作ってあるので、動くことは間違いない。

どうぞ参考にしてください。

続きを読む »

スポンサーサイト



2017-11-19

新しいゲーム

突然ですが、新しいゲームを作り始めました。
きっかけは、DOTA2に萎えたこと。私は基本、ゲームに萎えるとゲームを作りたくなり、ゲーム制作に行き詰まるとゲームをしたくなります。
今回考えたのはDOTA2のシステムを応用したタワーディフェンス。DOTA2自体にタワーディフェンス要素がありますが、あれを調整して一人で遊ぶ形にしたものを作る予定です。

続きを読む »

2017-11-26

開発中

新しいゲームの制作は進んでいます。
Windowを表示するまでのプログラムの説明はもうしばしお待ちください。



今回は、キャラクターをドラッグで範囲選択したり、ライフバーやダメージを表示したり、死んだ敵キャラクターが消えるようにしました。
対象が死んだとき、攻撃範囲内に別な敵がいれば自動的にターゲットしたりするようにもしたので、だいぶゲームっぽい動きになってきたと思います。

次はマップを作りますかね。マップは単純な地形にするつもりですが、移動不能地帯を避ける処理とかも早めに作ってしまいたいし。

Copyright (C) 旅の雲. All rights reserved. Template by Underground